みんみんの気ままな勉強日記

高1です。勉強ブログをやっています!読者登録・ブログランキングのボタンお願いします!

入試前に学校を休むのはあり?なし?【センター試験】

今日・明日はセンター試験ですね!

一昨日、学校でセンター試験に関するこんな話があったのでお話ししたいと思います。

 

それは、社会の先生からでした。私の社会の先生は高校の先生で中3と高3の授業を担当しているようです。先生から、こんな問いがありました。

「今日、高校生のクラスは半分くらいの子が休みだった。明後日が、センター試験だから勉強したり、インフルエンザを予防したりっていうことみたいだ。みんなは、これについてどう思う?」

ある一人のクラスメイトが考えを求められました。彼は、本心は休みたいけど、たぶん来るという答えでした。私は、彼の意見を聞いて自分ならどうしているだろうかと考えてみました。おそらく、休みます。ただ、もちろん学校側としては休まないで来てほしいはずです。その後、先生は「平常心」でいることが大切だという話をしました。別にテストだからといって変に緊張する必要はない。いつも通りの授業を受けて普段通りに生活していることが大切だと思うと言っていました。いつもはあまり好きじゃない先生なのですが、今回の話はすこし興味深くて面白かったです。

 

私なりの結論

なるべく学校は休まないほうがいい

でも、二日休んでも受かるか落ちるか、いい点が取れるか取れないかはそんなに変わらないんじゃないの?(受かる人はもっと前からやり続けているはず)

ただ、自分が一度決めたことを貫いた人がいい結果になるはず

 

最後になりますが、高校三年生・浪人生の皆さんセンター試験頑張ってください!