みんみんの気ままな勉強日記

高1です。勉強ブログをやっています!読者登録・ブログランキングのボタンお願いします!

世界史にハマりました

アクセスありがとうございます。

 

 以前の記事で世界史の本を紹介しましたが、最近世界史にはまっています。先輩から聞くと、私の学校では高1で現代社会と世界史が必修のようです。また、今のところの私の志望校である東京外国語大学でも二次試験は世界史と英語との記載がありました。もともと、歴史は好きで世界史にも興味があって買ったのですが、やっぱり面白いですね。特に、中国史ヨーロッパ史が好きです。中学生のうちに予習するんだったら、英語と数学が第一優先だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、英数の予習も進めていますし、半分趣味なので触るくらいは問題ないかなと思っています。ただあくまで社会はサブの教科だと思っているので、これ以上参考書や問題集を増やすことはせずに、一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書をのんびり読み込んでいく形にしようと思っています。高校生になったら、本格的に勉強しようと思いますのでおすすめの参考書・問題集などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

f:id:minminstudyblog:20181231081348j:plain