みんみんの気ままな勉強日記

高1です。勉強ブログをやっています!読者登録・ブログランキングのボタンお願いします!

カフェ勉のメリット・デメリットをまとめてみた

アクセスありがとうございます。

今回のテーマは、「カフェ勉」です。

よくスターバックスなどで勉強している中高生を見ますよね?

もしかしたら、カフェで勉強してみたいけど自分には敷居が高いかな?とか長時間滞在したら迷惑?と思われている人もいるかもしれないので、今回はカフェ勉強のメリットデメリット・人気の理由をお話ししたいと思います。

 

メリット

お金をかけた分、集中できる

カフェに行くと、コーヒーなどを買うので多少のお金が必要になります。中高生なので、あまりお金を持っているわけではないと思います。限られたお金をカフェに行くことに使うので、だらだら過ごしてしまったら、もったいない気分になりますよね。よって、集中して勉強することができるんです。

美味しい飲み物を飲める

当たり前ですが、お金を払って飲み物を買うので、おいしい飲み物を飲むことができます。これにより、気分的にも気持ちよく勉強をすることができます。

雰囲気を味わえる

これが、私は一番の理由だと思っています。カフェのおしゃれな内装、かっこいい音楽…。カフェでお金を使うのは飲み物+雰囲気に支払っているといってもいいと思います。

 

デメリット

金銭的負担がかかる

メリットと並立して起きてしまうのがこのデメリット。頻度を考えて利用する必要はあるかもしれません。

合う合わないがある

静かで落ち着いた場所で勉強したい人、音楽をガンガンにかけてノリながら勉強したい人など勉強の仕方は様々だと思います。1度試してみて、合わなかったら違う方法でやるといいと思います。

 

 

そういう私はカフェ勉大好きです。スターバックスタリーズコーヒーなどに入り浸っていました。ただ頻度的には月に1回行くかどうかです。テスト前などに利用することが多いです。皆さんも、一度試してみてはいかがでしょうか。