みんみんの気ままな勉強日記

高2です。勉強ブログをやっています!読者登録お願いします!

海外研修日記inオーストラリア Part1【私がオーストラリアに行くことを決めたわけ】

今週から、オーストラリアでの海外研修について書いていきます。

予定としては、10週程度(4月中旬ごろまで)を考えています。

といっても実際に行くのは3月3日から12日までです。

ということで、今週と来週は事前研修などの話を書いていきます。このあとホームステイに行く!という方やオーストラリアに興味がある!という方は特に見ていただけたら嬉しいです。

 

Part1では、私が海外研修に参加しようと思った理由・事前研修の内容を書いていきます。

 

 

私は海外研修に参加しようと思った理由

私が、小学六年生の時に当時中学二年生だった兄がニュージーランドにホームステイに行きました。その話や写真を見て、自分も行ってみたいと思ったのが最初のきっかけです。また、そのほかに2つあり、まず自分の英語力についてです。昨年から英語学習にハマっていてもっと英語を学びたい・使いたいという英語欲が出てきました笑。10日間という短い期間ではありますが、この海外研修が自分を成長させる1つになるのではないかと思いました。もともと、私の学校で海外研修という制度があるというのは知っていたので、この機会に自分の英語力を試し、スキルアップさせようと考えたのです。2つ目は写真です。何度か言っていますが、私は写真を撮ることが趣味の1つです。オーストラリアには日本にいない動物や美しいビーチなどがあるので、写真を撮りに行きたいと思ったのも1つの理由です。これのために、一眼レフを買いました。(本当は高校生になったら買う予定でした)きれいな写真たくさん撮ってきますね!

 

参加するためにテストを受けました

参加するためには、テストを受けなければなりませんでした。参加するのは、中三~高二です。高校レベルのテストで全然できなかったんですが、そもそも応募人数が少なかったため、テストができなくても行くことができました笑。多分、テストは全然できてないと思います。これから、文法力読解力は磨いていこうと思います。でも今回のテストは、受かったからいいんです(笑)。

 

事前研修がスタート

そして、合格が決まってから海外研修に向けて事前研修がスタートしました。秋ごろから2週間に一回程度のレッスンが放課後にあり、内容としてはALTの先生による英会話レッスン・現地の学校で行うプレゼンテーションの準備と練習・最終日のゴールドコーストの班別計画・旅行業者によるオリエンテーションなどです。先日はホームステイに関するオリエンテーションがあったのですが、いよいよだという気がして少し緊張してきました。

 

今回はこの辺で終わっておきます。来週は事前指導などで教わったことを紹介していきますね。では、来週もお楽しみに!