みんみんの気ままな勉強日記

高1です。勉強ブログをやっています!読者登録・ブログランキングのボタンお願いします!

2か月マンガから離れて感じたこと。【1年企画】

はじめに

アクセスありがとうございます。

私は、大のマンガ好きです。少年ジャンプの作品は大体読み漁っていて、巻数を言われれば、「○○編!」などと言えるくらいです。そんな私ですが、2019年は漫画を読まない・買わないことを昨年から決めていました。まず、その理由からお話ししたいと思います。

 

漫画をやめた理由

単行本の値上がり

すごくリアルな話になりますが、去年の年末に週刊少年ジャンプの単行本が値上がりしてしまったんです。30円程度なのですが、これが中学生にとっては結構大きくてカメラなども始めようと思っていたので金銭的な面から中止することにしました。

時間の有効利用

もう1つのこれが一番大きな理由なのですが、ひとたび漫画を読み始めてしまうとだらだらとした時間を過ごしてしまうことをだいぶ前から感じていました。これを機に、時間の使い方を見直して、有意義な時間を過ごせるためにやめることにしました。

その結果

この決断は私にすごくプラスに働いて、ブログにかける時間を増やすことができましたし、勉強時間も増えました。もちろん、金銭的にも少し楽になりました。(その分のお金を現在はポケモンカードに使っているといった感じなのですが汗)まあ、結果的に、自分の生活への意識を見直し変えることができたので良かったと思います。

 

漫画から離れて感じたこと

そんなに1つのものに固執する必要はなかった

「マンガ」に対して、私は固執しすぎていたような気がします。1つのものに執着するのも大切ですが、まだ今の時期はいろいろなものに触れていこうと思います。まだ、2か月ですが、とりあえず今年1年間は続けるつもりでいます。1年間続けられたら、また報告したいと思います。(それまでブログが続いているかは分かりませんけれど(笑))もちろん、紙だけでなく電子書籍も読んでいませんよ!

 

今までの経験から、おすすめのマンガなどもそのうち紹介していきたいと思います。ぜひ、お楽しみに!ここまで読んでいただきありがとうございました。