みんみんの気ままな勉強日記

高1です。勉強ブログをやっています!読者登録・ブログランキングのボタンお願いします!

【参考書紹介】もはや漢字辞書!上級入試漢字の使い方

今日は参考書の紹介をしていきたいと思います。今回紹介するのはこちら!

f:id:minminstudyblog:20190223085445j:plain

上級入試漢字は、大学受験向けの漢字のテキストです。兄からの勧めでこの本に取り組んでいますが、とても面白いです。昨年の五月くらいからやっているのですが、まだ3分の1くらいしか進んでいませんが笑

 

「上級」とあるだけあって難易度の高いものも含まれていますが、知っておいて損のないものだと思います。

 わたしなりの使い方を紹介しましょう。

 一通り解く。

私は一回で一ページを一日おきに解いています。焦っているわけでもないので、のんびり少しずつ進めています。

 

丸付けをする。

赤シートで隠すタイプの教材なのですが、書くことが大事だと考えているので私はノートにやっています。問題を解いたら、丸付け・チェックという一般的な問題集のように使用しています。

 

私がこの教材をお勧めする理由

・基礎的な問題からマニアックな問題まで収録されていて、網羅性がある。

・大学入試の過去問などの実践に即した問題形式。

・紙質が良く、使いやすい。

・デザインがよく、かっこいい笑

 

このような点から、漢字の学習にはこの教材をお勧めします。

よろしければ、参考にしてみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございます。