みんみんの気ままな勉強日記

高1です。勉強ブログをやっています!読者登録・ブログランキングのボタンお願いします!

【ギター初心者】ギターを始めるならアコギ?エレキ?

今日は、ギターの選び方について書いていきます。といっても、私自身現在ギターを持っているわけではなく始めようかなといったところです。その中で初めに思った疑問についてお話ししたいと思います。その疑問とは…

 

 初心者がギターを始めるなら、アコギ?エレキ?

 

ということ。まあ、結論から言うと「どっちでもいい」そうです。

 

これらの違いについて簡単に説明しますと

 

ギターの種類 音の響かせ方
アコースティック・ギター 弦の振動をギター本体、ボディーの空洞で共振、増幅させます。ギター単体で大きな音が鳴り、自然な弦の響きを得る事ができます。ギターの大きさや、素材、形によって音色や音量が異なります。
エレキ・ギター

弦の振動をピックアップと呼ばれるマイクで拾って、ケーブルを通してアンプで増幅させます。アンプを繋がないと本来の音は鳴らず、アンプで音量や音色のコントロールをすることができます

 こういうことらしいです。

RGS Rock Guitar School » エレキとアコギの違い。初心者が初めるのはどちらからがいい

  エレキギターは、本体のほかにアンプなどが必要ですが、その分それらを使っていろいろな音色を奏でることができます。アコギの音をエレキで弾くこともできるわけです。とはいっても、好きな方を選ぶのが一番。もし、それでも迷っていたら好きなアーティストなどが弾いているほうなどで選んでしまっていいと思います。私はエレキギターにすることにしました。よければ、参考にしてみてください。