みんみんの気ままな勉強日記

高2です。勉強ブログをやっています!読者登録お願いします!

【新学期】中高生におすすめの国語辞書を紹介!

とうとう4月になりましたね。先日には新元号「令和」が発表され、新しい時代に代わっていくんだという雰囲気を感じます。私自身は、平成生まれなので元号が変わるのは初めてのことなのでとても新鮮に感じました。まあ、これも崩御による改元ではないからですよね。まあ、世間話はこのくらいにしておいて今日は中高生の皆さんをメインの対象とした国語辞書の紹介をしていきたいと思います。

 

1 新明解国語辞典 おすすめ度 ★★★★★

日本一売れている国語辞書です。と、出版社側も言っていますが、これは事実です(笑)

アマゾンなどでも1位・ベストセラーと書いてあります。語釈(言葉の解釈・意味)も分かりやすく面白い1冊目にふさわしい辞書だと言えるでしょう。今は出版社の135周年を記念してパッケージが青のものもあります。

2 岩波国語辞典 おすすめ度 ★★★★☆

安定の一冊。新明解を平成とするならば、こちらは大正みたいな(偏見)。もし、これ令和だろっていうのがあれば教えてください。地味かもしれませんが、辞書において地味であることって重要だと思います。同じ言葉を調べても語釈があまりにも変だと嫌ですよね。そういう意味では安定の1冊なのかなと思います。

 

今日はこの2冊を紹介しました。気が向いたら、古語辞書・英和辞書などのおすすめも紹介しようと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

新明解国語辞典 第七版

新明解国語辞典 第七版

 

 

 

岩波 国語辞典 第7版 新版

岩波 国語辞典 第7版 新版