みんみんの気ままな勉強日記

高1です。勉強ブログをやっています!読者登録・ブログランキングのボタンお願いします!

シンプルイズベスト!私の勉強計画術を紹介!

今日は最近の私の勉強計画術をご紹介したいと思います。今まででもこういう系の記事は何度も書いていますが、今回は今までの中で一番シンプルだと思うので続けやすいと思います。今回使うのはこちら!

f:id:minminstudyblog:20190506163808p:plain

これは私がエクセル・ワードを使って作ったものですが、似たようなものは出回っていますし、手書きでもいいと思います。使い方もいたって単純です。

 週の初めに1週間でやるべきこと・やりたいことを書く(日曜日)

月曜日ないし週が始まる前の日曜日に一週間でやることを洗い出します。日曜始まりにするか月曜始まりにするか悩む人がいるかもしれませんが、平日は忙しい人も多いと思うので平日できなかった分を休日にやるため、月曜始まりがおすすめです。

計画に沿って学習していく (月曜日~日曜日)

計画を立てたら実際にこなしていきます。週の半ばで突然予定が入ったり、疲れて寝てしまうこともあるでしょう。そのような時のために、どこか1日は予定は0またはルーティーン学習(漢字・計算・単語など)だけにしておくとその日に調整できて便利です。しかし、土日を調整日にしてしまうと「土日があるからさぼっても平気」ととらえてしまう場合があるので私は部活動のない水曜日を調整日としています。もちろん、毎日計画的にできるなら休日を調整日にしてもかまいませんが、調整日を作らない!というのはお勧めできません。たくさん進めることよりも一つ一つの勉強の定着率を100にすることを目標にしていきましょう。

前週の反省をもとに次週の計画を立てる (日曜日)

一週間が終わったら、その週の振り返りをします。予定していたものは滞りなくできたか。学習した範囲の中で理解度が低いものはないかを考えながら、次の週の計画を立てます。もし、終わらなかった部分があったらそれも考慮し計画を立て次の週の計画を立てます。逆に予定が全て終わり余裕がある場合は少しすすめる範囲を増やしてもいいかもしれません。

 

しかし、いちばん大事なのは「終わらせる」のではなく「理解すること」です。それを踏まえて勉強をしていってください!ここまで読んでいただきありがとうございました。