みんみんの気ままな勉強日記

高2です。勉強ブログをやっています!読者登録お願いします!

リスニング強化始めました。

 私の学校では速読英単語の必修編を単語テストの教材として使用されています。この単語帳は70個の長文が掲載されていて文の中で英単語を覚えていくというスタイルになります。が、学校では長文の方は無視され、単語だけをテストされています。分冊版という単語と長文が分かれて掲載されているもので単語は毎週テスト、長文は何もやっていません。これがすごくもったいないと思っていた私はCDを使ってシャドーイング用に使用していました。

 そんな中、こんな教材を見つけたんです。

 

速単の英文で学ぶ長文問題70 (Z会文章の中で覚える大学受験英単語シリーズ)

速単の英文で学ぶ長文問題70 (Z会文章の中で覚える大学受験英単語シリーズ)

 

 これは速読英単語の長文を題材に問題が載っている問題集です。問題の形式は空所補充・和訳・内容把握などです。この本に目を付けた理由は「リスニングの強化」ができると思ったから。CDを聞いて、内容把握の問題を解けば、立派なリスニング問題になります。解説も文構造などが説明されていて問題が多いのに解説が丁寧でとても使いやすいです。もちろん、長文問題集としても使えますし、すごくいい教材だと思います!私の志望校の外語大はリスニングの配点がすごく高いので高1のうちから頑張っていこうと思います!