みんみんの気ままな勉強日記

高1です。勉強ブログをやっています!読者登録・ブログランキングのボタンお願いします!

大好きな先生に勉強方針について教えてもらいました。

今回の中間テストで世界史の点数が大きく下がってしまいました。(結果はいずれ載せます)。そこで、世界史の先生に勉強法について聞きに行くことにしました。私の世界史の先生(以後K先生)は東大出身(噂)で授業中にもいろいろな勉強法についてお話しくださっています。そこで、今日はK先生と二人で話した時の内容などについて紹介したいと思います。皆さんに役立つ情報もあると思いますので読んでいただけたら嬉しいです。

 先生と話して決めたこと

・ 英語第一主義

・ 数ⅡBはやってるふり

・第二志望は筑波or私立

 

大体外語大志望の人はこんな感じらしいです。

驚いたのは2番目。外語大入試では数学は数ⅠAか数ⅡBのどちらかを共通テスト(現センター試験)に使用するので数学は片方さえできていればいいんです。まだ数ⅡBはやっていないのですが、ⅠAをとりあえず使うということでⅡBは最低限(赤点取らない程度)でいいよと言われました(笑)。とりあえず現段階で言えることは今のうちからこつこつがんばります!今週末には進研模試と東進の全国統一高校生テストがあるので終わったら感想・成績公開したいと思います!