みんみんの気ままな勉強日記

高1です。勉強ブログをやっています!読者登録・ブログランキングのボタンお願いします!

第四回実力テスト結果報告。

皆様お久しぶりです。約1か月ぶりに戻ってきました。この1か月の間の事ものちのち記事にしようとは思います。戻ってくるの早!と思われると思いますが、しばらくは2週間に1度くらいの超まったりペースで投稿させていただきます。

 

1月8・9日に行われました第四回校内実力テストの結果が分かったので報告したいと思います。第一回~第三回までの結果は下からご覧ください。校内実力テストは問題を私しか知らないので相変わらず自分用の記事になりますがご了承ください。私の一年間の変遷なんかを見ていただけたら嬉しいです。

 今までの結果

minminstudyblog.hatenablog.com

minminstudyblog.hatenablog.com

minminstudyblog.hatenablog.c

 

 今回で高校一年最後の実力テストで初めて5教科のテストになりました。

  では、詳しく結果と簡単な反省をしていきたいと思います。

国語 104点(現代文50点 古典54点)

うーん…。微妙。最近(といってもだいぶ前から)国語の成績が下がっていました。平均点は現代文は50点、古典は40点程度です。現代文に関してですが、大問3個の構成となっていて評論・小説・現代文単語の3つです。そして一番できなかったのが現代文単語。課題という形で範囲が指定されている問題なのですがその範囲は400個!慣用句的表現なんかの問題でしたが、20点中まさかの5点…。現代文単語の追試受けてきました(笑)。古典は古文・漢文・漢文句法(課題部分)古文単語(課題部分)の大問4つです。漢文句法は前回できなかったためみっちり勉強しましたが20点中12点とまずまずの結果でした。得点としては前回より上がったので良かったのですが、基本的な文法事項などの抜けがあったのでよく復習しておきたいと思います。

数学 107点

平均は95点。平均越えました!課題部分(60点)の得点は52点など冬休みに基礎事項を繰り返し解いた結果だと思います。ですが、ケアレスミスや落ち着けば解けた問題などもありそこは課題ですね。また単純にもうすこしレベルの高い問題を解けるように基礎を固めながら応用的な問題にも対応できるような力をつけていきたいと思います。今学校では数Ⅱに入り内容も難しくなっているので頑張ります。

英語 122点

平均は94点。前回まさかの平均以下になってしまってから尋常じゃないほどこの冬頑張りました。といっても今回の成績分布などから判断すると目標は140点です。(今回は160人中28番でした)英語は誰にも負けない!と言えるようにしていきたいです。そのためには単語力と長文読解力の増強が主な課題かなと思います。

 

理科 45点(100点満点) 生基 25点 物基 20点

苦手な理科ですが、これでも一応生物・物理共に平均越えてます(笑)。物理は0点の危機を回避できてよかったです。正直それ以上何も理科に関してはいうことがないので割愛させていただきます。

社会 57点(100点満点) 現社32点 世界史25点

えーと…世界史平均行ってないです。なんでかは分かっています。勉強しませんでした。すいません。次はやります。言い訳はしません。

 

合計校内順位は過去最高順位でした!英語が伸びたのが一番うれしかったですね。この後、ベネッセの進研模試河合塾全統模試などもありました。その結果については3月に上げようと思っています。(進研模試:3月上旬予定 全統模試:3月下旬予定)とりあえずこの2つで高1の校外模試は終わりです。定期テストについては問題も載せられませんしなかなか皆さんから見た指標というものを示せないので投稿はしない予定です。それでは長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。