みんみんの気ままな勉強日記

高2です。勉強ブログをやっています!読者登録お願いします!

約1か月のブログ休止の間どんなことがあったのか。

1月中旬から2月中旬までブログ更新をおやすみしていました。その間はなるべくブログの事を忘れようとはしていたものの3つほど記事を作りました。(どれも未完成)更新していないときのアクセス状況ですが、ぼちぼちありましたね。

こちらがブログ休止から約一か月間分のアクセス記録です。

f:id:minminstudyblog:20200220182201p:plain


最初のころは謎の小バズりが休止から一週間ほどで三回ほどありましたが、まあそんなに大きいものでもないですし、一週間なので休止により増えたという謎現象が起きたわけでもないですね笑。その後のアクセス数はだいぶ低迷していましてアクセス1なんて日も何度かありました。まだまだ成長できませんね…。

 この1か月で分かったことは「ブログ」は私の習慣になっているということです。なんとなく朝起きるとアクセスを確認してしまう。普段の生活の中で記事について考える。これはブロガーとしてはとてもいいことかもしれませんね。正直、1月の自分はブログは私にとって負担になっているのではないだろうかと思っていました。しかし、それは間違いだったようです。更新頻度にこだわって早く書かなければと精神的に追い詰めるのはよくありません。しかし、継続的にブログを書くということは習慣化の練習にもなっていたのだと感じました。もし、今ブログをやっていて大変だな…疲れたな…と思われた方は一度休んでみてはいかがでしょうか。毎日投稿にこだわってブログをしていらっしゃる方もいます。そんな方たちを否定するわけではありませんが(自分自身も昔は意地でも毎日!と思っていました)自分のできる範囲で少しずつやっていくことがいいのではないでしょうか。

 今後のブログは記事を厳選して、具体的に言いますと、週に一度の一週間の勉強レポート(月曜夜更新予定)と模試・テストの結果報告(土曜日)を中心に書いていきたいと思います。今後は月曜日を週の始まりとして、月曜日に先週の勉強報告を、月曜日にテスト模試結果報告、その他軽い雑談などを書いていこうと思います。そろそろオーストラリアでの海外研修から一年になりますから当時の事を振り返った総括記事なんてものも書ければと思っています。定期試験も先週で終わり暫く時間的にもゆとりができますのでブログ活動も活性化させていこうと考えています。なにか記事のリクエストなどありましたらコメントから書いて頂ければ書きたいと思います。それではまた次回の記事でお会いしましょう。