みんみんの気ままな勉強日記

高1です。勉強ブログをやっています!読者登録・ブログランキングのボタンお願いします!

1月進研模試結果報告。

ブログ休止直後のの1月末に受けた進研模試の結果を報告します。

成績

総合三教科

165点 (62.2)

国語

44点  (51.1)

数学

57点  (62.7)

英語

64点  (67.3)

 

反省

 まず、国語ですね。分野別でいうと漢文が0点でした。選択問題もあったうえで0点。課題となったのは基礎知識(漢字の意味・簡単な句法)が全然足りていなかったということですかね。文章読む以前にその前段階が欠けていたようでした。そういえば前回の進研模試も漢文がひどかったような…。これは2月16日に書いていますが、今週が定期テストなのでテストが終わり次第国語の先生のところに相談に行く予定です。

(3.1 追記 学校休みになってしまったのでいけないまま春休みになってしまいました…)

漢文だけならまだいいのですが評論もなかなかな感じです。漢字で2つミスをしていることも問題ですし、正答率は50%を切ってしまいました。

 そして、数学ですが、私としてはまあまあ頑張ったと言ってはいいのではないでしょうか。小問集合は満点は逃したものの、20点中18点。そのほかの大問も小問3つのうち、2つは大体できていますし、3問目に食らいつけた大問もありました。

 最後に英語。前回がなかなかな結果でしたので持ちこたえられた感じはあります。分野別でいうと文法・語法のところの正答率がよくありませんでした。文法ができていないと長文の「雰囲気読み」が起きてしまうので文法事項の復習をしっかりやっていきたいと思います。

志望校判定

東京外国語大学  C

地元国立大学  B

東京学芸大学  A

中央大学    D

 

A~Ðまで全部揃いましたね。     以上!