みんみんの気ままな勉強日記

高1です。勉強ブログをやっています!読者登録・ブログランキングのボタンお願いします!

英語への危機感。

2月29日に今年のセンター試験英語の問題を解きました。

 

結果は119点でした。

200点満点なので6割に届かなかったということになります。私の目標としては高2の夏休みに8割、現時点で7割でしたが、届きませんでした。大学入試センターの公表している今年の英語の平均点は116点だそうです。志望校的には英語は満点続出。私も共通テストでは満点に近い点を取る必要があります。今回、落としてしまったのは文法(正答率40%程度)、長文(正答率60~70%程度)でした。いろいろなサイトなどを見る限り長文はノーミスを目指さないといけないそうです。長文ができなかった原因としては⓵そもそも読めなかった➁読めたが、設問が分からなかったのおよそ2つがあると思いますが、私は⓵だと思います。課題として浮き彫りになったのは圧倒的な単語不足。やはり単語がわからないと当たり前ですが、文を読むことはできません。また、文構造を意識して読めていない(一文が正確に読めない)ので長くなった長文が読めないというのもあると思います。ということでこの春は単語力強化 英文解釈力の強化を目標に取り組んでいきたいと思っています。できれば春休みが終わるころにもう1年分センター試験を解いて成長を図りたいと思います。